2016年2月27日土曜日

どうしたシャープ(2):3500億円の「偶発債務」通知は契約破棄を狙ったか

どうしたシャープ、鴻海精密工業に3500億円にも上る「偶発債務」を新しい文書で通知したのは産業改革機構寄りの高橋社長が、契約破棄を狙った新しい手に出たのではないか。

鴻海精密工業の傘下に入る取締役決定は銀行側の要請が強かったようだ。銀行は貸付金が保障されるかどうかが主たる狙いでシャープが将来どうなるかなどかまわない。

一方現社長らはシャープが築いた技術、雇用を確保することが狙いだ。

今までにも郭会長に裏切られた経験があり、鴻海精密工業に対する不信感は拭えない。契約違約金2000億円を要求したのもそのためだ。

最終的には金額で鴻海精密工業の傘下に入ることを決めたが、新しく「偶発債務」を切り出した。

それを聞いて鴻海精密工業は「はじめて聞くこと」として契約調印を先延ばしして検討するという。どうなることか。

高橋社長らが契約破棄を狙って行動に出たのではないか。支援金額や事業継続、雇用の問題で産業革新機構との差はあるだろうが、シャープに付いては研究開発、工場誘致などで多くの優遇策が与えられたはずだ。それをパーにしてまで海外の企業に身売りすることなどあってはならないことではないか。

鴻海精密工業との契約が破棄されることを祈るばかりだ。



0 件のコメント: