2016年2月24日水曜日

野合批判:民・維新党より自民党の方が悪質ではないか

維新の党と新党合流
民主党本部
民主党と維新の党の合流が現実味を帯びてきたが、与党の自民党、公明党は単なる選挙目当てでは野合と批判するが、自民党こそ選挙目当てで候補者を掻き集め「風」だけで当選させる方がより悪質ではないか。

今日の新聞で民主党と維新の党が3月に合流、党名変更で大同合意に達し党首は岡田さんだという。うまく行けば総勢150人を超えそうだともいう。

当初はお互いに解党し新党結成を考えたようだが民主党には野党第一党としてのプライド、民主党の党名に拘る議員も多く格好は吸収合併と言うことになるらしい。

でも、政策に付いては完全に一致したはずはなく自民一強への対抗馬としての野党、受け皿作りの臭いがするために自民党・谷垣幹事長は「単なる選挙目当て」、公明党の山口さんは「政策的立場の違い、展望の不透明さ」を上げて野合と批判する。

民主党、維新の党の合流を野合と批判する
資格があるか
自民党本部
でも野合批判であれば自公、特に自民党は候補者に有名人を掻き集めただ議席数確保だけの政党のほうが悪質ではないか。

女性スキャンダルの公募候補者、手っ取り早く票が稼げるための有名人、タレント、スポーツ関係者、テレビで人気が出た弁護士、更に能力は分からないが世襲議員など多士済々(?)を野合とは言わないのか、烏合の衆とは言うが。

おまけに自民党には公明党の推薦を「国家観が違う」と拒否している正統派幹部もいる。

確かに保守、リベラル混合の政党の運営は難しい。重要な政策で党内一致が見られず予算委員会、国会本会議でも対応が曖昧だ。

でも自民党だって党内には保守、リベラル両方が混在しているが今は安倍総理が怖いためにリベラルは声をひそめているだけ。こっちの方がよっぽど悪質ではないか。


自民党に民主党、維新の党の合流を野合と批判する資格はない。

0 件のコメント: