2018年7月24日火曜日

自民党総裁選:やっぱり岸田さんは出馬せず

3時30分頃、テレビの情報番組で「ただいま入りましたニュース、岸田さん自民党総裁選に出馬せず」と言う。居並ぶコメンテーターにも驚きはなく、「やっぱり」という雰囲気だ。

今後は「安倍さんからの禅譲を待つか」と言う意見もあったが、もう自民党総裁の芽はなくなったと思う。宏池会は麻生さんを中心に再構築されるのではないか。

岸田さんは安倍さんからの禅譲を願っているだろうが、安倍さんとは政治姿勢が真逆である。そんな安倍政治を継承してくれない人間に禅譲などあり得ない。

一方、岸田さんの決断も理解出来る。世論調査を見ても自民党総裁に期待するのは安倍、石破、小泉さんであって岸田さんはたったの4~5%で期待されていない。

又最近、7月西日本豪雨で地元広島に大きな被害が出ているのに「赤坂自民亭」で酒盛りをしていたのは痛手だった。地元選出の自民党員からも批判が出たためではないか。

岸田さんの優柔不断さは総理には向かない。不出馬決断は国民に取っても良いことだ。

0 件のコメント: