2021年9月13日月曜日

政局を読む(22):総裁選人気のTOPは相変わらず河野さんとは、「美人投票」か

 自民党総裁選告示まで後4日、国民が総裁に期待するトップは相変わらず河野さんだ。2021.9.12の朝日新聞デジタルでの世論調査で河野さん33%、石破さん(いまだ出馬を表明していない)16%、岸田さん14%で自民党支持層でも42%と河野さんがダントツだ。

石破さんはいまだ出馬表明せず、去就が注目されているが、出馬しないのではないか。

石破さんが出馬せずということになると16%の票はどこに行くか。石破さんが一時、河野支持と言っていたので河野さんに多くの票が映るとなると岸田さんもピンチだ。

「この中にはいない」が20%だという。いったい誰を考えていたのか。

私は今は安定を願いたいので岸田さん支持だが、国民は変化、改革を期待しているのか。特に若者が。

思うに「美人投票」をやっているのではないだろうか。「自分は岸田(石破)支持だが、皆は河野さんに期待し、本命のようだ。ここは河野さんで行くか」と。国会議員になると「勝ち馬に乗り役職を得る」ことを期待しそういう行動をとる議員もいるはずだ。

0 件のコメント: