2019年12月10日火曜日

安倍総理に「説明責任を果たせ」と言うが、「ウソの上塗り」になり果たせないのです

流行語大賞になりそうな(いな、なったかもしれないが)安倍総理の「説明責任」が毎日テレビの情報番組、新聞の記事に出るが、それに経産相を辞任した菅原さん、法務相を辞任した河井さんが加わり、誰も責任を果たすことなく令和元年の政治が終わろうとしている。

その原因は従来の説明の整合性が付かず「ウソの上塗り」になり、記者会見で全国民に説明することができないのだ。

安倍総理の「モリカケ」「桜を見る会」では説明をしたというが、国民の60%以上は納得していないのだ。

安倍総理は「求められれば国会に出て説明する」と言う意味の発言をしていたが、森山国対委員長は野党の要求に拒否だ。自民党のトップである安倍さんが出てもいいといっているのに、何故下っ端の国対委員長が拒否するのか。森山さんだって国会正常化に向け安倍さんの出席を望んでいるのだろうが、官邸や側近連中がウンと言わないのだ。

更に資料は改ざんしたり、破棄してしまって「ない」という。だから「説明のしようがない」と言うのだろう。それがあったということになるとこれは一大事だ。野党がパソコンに保管されていなければ、「サーバーに保管は」と聞いてくる。「サーバーの資料を破棄した」というと「復元できないか」という。「サーバーに保管されているのは公文書や、行政文書でない」というと「印刷すれば公文書になるのか」と追及が激しい。

さすがの菅官房長官も答えに窮し、事務方が11回もメモを差し入れる羽目になった。

安倍内閣は「ウソの上塗り内閣」だ。今本当のことを言っても誰が信用するか。

0 件のコメント: