2019年12月3日火曜日

「モリカケ」「桜を見る会」(3):もう一つの「ONE TEAM」、安倍不祥事に四苦八苦する「官邸と官僚たち」


今年の流行語大賞に「ONE TEAM」が選ばれたそうだが、もう一つ忘れてはならないのが、安倍不祥事に取り組む官邸と官僚たちだ。長期政権の驕りからか、安倍総理および夫人が関係する不祥事が続いている。厳しい野党の追及の対して政権と官邸はONE TEAMで対応に追われているが、その手法は決まっている。

森友学園の国有地格安払い下げ、籠池氏の「瑞穂の国記念小学院」での建設資金募集に安倍総理の名前が使われていた事件。そして今回の首相主催の「桜を見る会」の私物化、菅さんの反社会的人物とのツーショット写真、招待者の「ジャパンライフ」の元会長が安倍総理の招待状を使って健康機器の売り込みをしていた事件での官邸と関係する閣僚の対応は「ONE TEAM」そのものだった。

その対応手口は

○関連資料は破棄してない。復元も不可能だから調べようもない。

○面識は夫人も含めて一切ない。

○名前を使われているが関与していない。

○自分が関連している不祥事に官僚が書いている文章を棒読みだ。説明するたびに辻褄が合わなくなってウソの上塗り。

○そして肝心なことは答えずそらす。だから野党の質問もそれ以上の追及が出来ない。

何よりも公文書、名簿などの重要資料が追及を受ける直前に廃棄されていたことは、あってはならない重大事件で民主政治を否定する行為だ。

そして「桜を見る会」を含め、夕食会もセットされている企画ツアーに安倍事務所、後援会
ホテル側がどう絡んでいるのか。公職選挙法違反、政治資金規正法違反の疑いも出てきた。安倍総理にとっては致命傷なのだ。

小渕優子さんが経産相だった時に東京で後援会が観劇ツアーをやったことで政治資金規正法
違反の疑いが出てきた。ところが長野原町の現役町長が「私がすべてやった。姫はしらな
い」と責任を取って辞任した。

小渕優子さんも「わからないことが多すぎる」と大臣を辞任し、国会議員を辞職した。

解任したのは安倍総理だった、今度は自分に回ってきた。どう責任を取るのか。総理を辞任
し国会議員を辞職するのか。

森友学園事件では「私や妻が関与していることがわかったら総理を辞め国会議員も辞職する」と言っていたではないか。実行してもらったらどうか。

0 件のコメント: