2019年12月31日火曜日

日産前会長・ゴーン容疑者レバノンに(1):保釈条件に外国渡航禁止のはずが何故

日産前会長で会社法違反の特別背任で起訴され裁判を待つだけのゴーン容疑者が、なぜか日本を出国し本籍地のレバノンに入国したというニュースがFTやWSJで報じられていると大手メデイアが伝える。

強力(?)弁護団の保釈要求に屈して地裁が保釈したが、在ってはならない事態になった。保釈条件に日本在住、外国渡航禁止、妻との接触も条件付きという厳しい内容だった。おまけにパスポートは弁護人預かりという。

何故出国できたのか。

事実なら保釈取り消しで15億円の保釈保証金も没収、再入国すれば即収監になるだろう。

でもゴーン容疑者は日本では公平な裁判が受けれれないと不満を言っていたから再入国はしないのではないか。だとしたら被告人国外逃亡で検察側の主張が認められるのではないか。

裁判を受けなくともすでに社会的には役員も降ろされ社会的制裁は受けている。日産の社内調査では「典型的な経営者犯罪」と言われている通りだ。それでもゴーン容疑者が「無罪」を主張するのは、すべて日産の社内手続きを経ていること、私利私欲ではなく会社のため」という意識が強いのではないか。

むしろゴーン容疑者のために長期にわたり裁判をやっていく費用を節約できたことになるのではないか。

0 件のコメント: