GOTOトラベルで感染拡大地区への旅行を一時停止する提案で、東京を除外するかどうかの判断が迫られている。東京をどうするかは経済にも大きく影響するし、営業自粛か、補償はどうするかで問題は大きい。小池知事も新型コロナウィルスの当初は「やってる感」を見せるために頻繁に官邸を訪ね安倍政権の尻をったいていたが、今回は知事選も終わり、前回は9000億円という巨額な資金を使ったために今回はしり込みしている。
菅総理と会談すると意気込んで官邸に入っていったが、たったの15分で出てきて西村担当相とよく相談するようになったという。菅総理にあしらわれたのだ。
西村担当相も地方の事情は知事が一番よく知っているのだから「決断しろ」という。
東京の昨日の感染者数は138人で連続した500人超えも落ち着いたのか。しかし重症者数は10人増の51人、国の基準で言うと200人だが東京は何故か独自の判断で少ない数字を公表している。病院もひっ迫している。大阪は210人、北海道は216人で過去最多だ。
その北海道の鈴木知事は札幌を除外する厳しい決断をし、営業自粛も要求するらしい。大阪の吉村知事も大阪を除外する提案をした。2週間の期間を区切ったのだ。
小池知事もそうすべきではないか。
ニュースキャスター的な記者会見にはもうあきた。「要所要所できちっと決めろ」と言いたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿