2020年11月25日水曜日

安倍さん虚偽答弁、トランプさん敗北拒否:わかっているんだ、悪あがきはよそう

 

安倍さんの虚偽答弁、トランプさんの仕方がない政権移行認め
朝日新聞 2020.11.25


国民全員が安倍さんの国会答弁がウソではないかと思っている。安倍後援会による「桜を見る会」前夜の宴会での資金不足を安倍さん側が補てんしたのではないという公職選挙法違反、政治資金規正法違反容疑について東京地検特捜部が任意事情聴取していた。

1000万円に近い負担をしていたことを後援会関係者が認めたというのだ。安倍さんは虚偽答弁をしていたことになる。

一方、現職時代は友好関係を構築していたトランプさんも、今回の大統領選ではバイデンさんに負けたが敗北を認めず法定闘争に持ち込んでいるが、共和党内、経済界からも批判が続出し、政権移行手続きだけは認めたそうだ。

2人とも、悪あがきはよせ!

以前、宮沢喜一さんが総理の時に金銭問題での疑惑が生じ、野党が「3点セット」の提出を求めたが応じず、結局は総理を辞任した事件もあった。

長期政権が唯一のレガシーと言われているが、安倍さんは議員辞職すべきではないか。


0 件のコメント: