2018年8月8日水曜日

自民党総裁選:竹下派は自民党の良識を示せ

竹下派の皆さん ここは自民党の良識を示そうではないか。自民党総裁選で多くの派閥が安倍支持を表明している中で、第3派閥の竹下派(55人)が、石破支持か、安倍支持かそれとも自主投票かで迷っているようだ。

参院議員の21人は間近に迫る参院選もあって、安倍総理では戦えないとみている。一方で衆院議員は安倍支持だ。大臣待機組が入閣を期待してのことだろう。

安倍総理も今までは岸田さんのように「出馬すれば面倒見ない」と恫喝していたが、竹下派の石破支持者には「総裁選が終わったら挙党一致が大事」と言っているようだが、誰が信じるか。

今までの自民党総裁選では次を狙う議員が出馬し、次点でその後の党内での立場を優位にしてきた。登竜門の1つだったのだが安倍さんはことごとく干してきた。

独裁国家ではないのだから開かれた自民党総裁選であって欲しいと思うが、一政党の選挙とは言え総裁に直結する選挙だ。公職選挙法違反行為があってはならない。

安倍総理は3選を果たしたとしても国政では国内外に問題が山積している。チョットしたことで求心力を失い「死に体」内閣になる可能性が高い。

その時、自民党は党内政権交代をするのか。だったら「今でしょ」。

0 件のコメント: