2018年8月20日月曜日

真夏のアスファルトの隙間に咲くマメキンカンか




何という植物か調べてみましたが良く分かりませんが、葉の形状が少し違いようですがマメキンカンか。

簡易アスファルト舗装の隙間に咲いていました。雨も降らず、かんかん照りの真夏日に
一輪咲いていました。

どうしてここに咲いたのか。小鳥の糞の中に混じってここに排出され、芽を出したとしても、どうして簡易舗装の隙間なのか。雨で流されたまたまここに決まったのか。

かんかん照りで雨も滅多に降らないのにどうして緑の葉とオレンジの実を付けているのか。染み込んだわずかの雨を地中に貯めて効率的に吸い上げているのか。

ずっと前から咲いていたことは知っていましたが、やっぱり写真に撮っておこうと携帯でシャッターを切りました。

  2018.8.20  東京都大田区久が原 雪が谷高校付近

0 件のコメント: