2018年8月9日木曜日

疑惑は晴れない山根会長の個人的辞任会見か


何だったのか、あの3分間の山根会長の疑惑を残したままの記者会見。同席弁護士が声明を読み上げるだけと言っていたが、声明もなくただ自分の個人的理由による連盟会長辞任の記者会見だった。

ただ、あの3分間の内容だけ聞いていると体調を崩して職責を全う出来ないので辞任するという意味しか分からないが、情報番組で経緯を合わせて解説されると「非を認めたかどうかは不明」だが責任を取っての辞任会見だと分かる。

連盟の関係者も同席していないのであくまでも「個人的な」辞任会見なのだろう。こう言う中途半端な会見が後どういう事態になるかは分からない。

「本日をもって辞任します」は分かる。

「理事会に一任され、家に帰って嫁に相談し「辞任したいと言った」ら「私が会長の面倒を見ていくから今は楽になってください」と言う事で決意したという。何やら個人的な理由だ。

「選手にこのような問題があったことに対し申し訳ない」とも言うがどんな問題かは言わず仕舞い。

会見を終わり自宅に帰って来たときの「会長も理事も辞めるのか」と記者が聞くとVサインで1+1=2の意味にも取れるサインを送った。

その時の映像を見ていると女性が理事長の口を手で塞いで「これ以上喋るな」という行動を示した。

警察がどう動くか分からないが、国税は調査に乗り出すだろう。素人が聞いていても裏に何かがありそうだ。

「東京オリンピックはダメでもその後もある。選手は頑張れ」という。IOCにおけるボクシング連盟の存在は危うい立場にあると言う。「山根さんが会長でなければ東京オリンピックへの参加は難しいぞ」と連盟を恫喝しているようにも聞こえる。

山根さんが辞任したからと言っても一件落着とは行かないらしい。新しい会長、今の理事の処遇、新しい理事で組織を立て直すか。今の理事の内にも山根さんの功績を評価している者もいるらしい。

ボクシング連盟は早く組織を立て直し東京で頑張って欲しい。



0 件のコメント: