2022年12月18日日曜日

兵器としてのドローン:技術の組み合わせで防衛産業分野外からも手出し可能に

 

プロペラが4箇所つき、上下動水平飛行するドローンと思っていたが、無人航空機ドローンとしてロシアがウクライナに甚大な被害をもたらす兵器として開発、実戦配備される状況にあり、戦況を支配する「ドローン戦争」化してきた。 

そのロシアがウクライナに打ち込んでいるドローンが朝日新聞によるとイランで製作され、部品には数々の家庭電化製品の部品も採用され、米国製65%、日本製11%その他トータルで86%が西欧諸国の製品から採用されたことが分かった。 

家電製品に取り込まれている製品を応用するのだ。どこに輸出したものが採用されているのか追及の仕様がないという。 

日本も安全保障で防衛体制の強化が謳われているが、兵器、経戦能力、防衛産業の撤退など多くの問題が提起されている。

しかし考えてみれば、防衛産業に頼らず、他の分野からもドローン開発に手出しが出来るのではないか。 

シュンペーターが言っていた。イノベーションとは新しい技術を開発するのではなく、既存の技術の組み合わせで市場が要求するものを作り出すことだ。ドローンはその可能性があるが、歓迎できる分野ではないか。

0 件のコメント: