2022年12月28日水曜日

中国人の訪日、爆買いに期待するな:日本は中国の餌食になっていないか

 

ゼロコロナからウィズコロナへ、中国のコロナ対策は大混乱、政府の厳しい規制が緩むと、逆に何をしていいのか分からず迷う、春節が始まると中国人は大移動するから更にコロナ感染は拡大する。 

日本の観光地やデパートは中国人の訪問、爆買いを大いに期待する。テレビ画面に高価な貴金属が移るが、どうも中国人向けらしい値札だ。 

過去には、銀座にバスを連ねて買物に、出国時は空港内は放棄されたダンボールの箱で一杯だ。地方の観光地もクルーズ船が止まれるように拡張氏、港には免税品店が乱立し、中国人が群がるシーンがあった。 

今、中国人の訪日に期待するが、中国ではコロナ患者が急増中だ。医療機関はパンク状態で道路や車の中で点滴している。医療従事者にも感染が拡大しているのだ。 

政府は中国人の入国、中国からの帰国に際しては水際作戦だ。航空会社にも中国との便数を増やさないように指導されているらしい。 

何しろ、中国が発表する患者数などに信頼性がないので厳しくせずに入られないのだ。 

過去に、習主席は自分のプライドを保つために「悪いニュースも感動的に報道せよ」と指示したが、李首相は「本当か、正しい数値を上げろ」と正論を葉置いたことがある。習政権の発表する記事は信用できないのだ。

又、中国人は日本で不動産も爆買いしている。東京では高層マンション、リゾート地の買収、山林も買っているが水源確保だという。経営不振の企業を中国の企業が買収している。 

日本は裕福な中国人の餌食、レジャーランドになっていないか。もっと真剣に日本の価値を考えるべきだ。

0 件のコメント: