2023年9月14日木曜日

岸田総理もしつこくないか:木原官房副長官を幹事長、政調会長両方の代理にするという

 岸田総理はどうして木原官房副長官に拘るのか。今回の人事で木原さんが留任要請を断ったために官邸を去ったと思ったら党人事で幹事長代理、政調会長代理に異例の登用という。確か岸田さんの右腕、ブレーンだったことはわかるが茂木幹事長、萩生田政調会長はどう思っているか。

茂木幹事長はポスト岸田をあからさまに狙っている。総理が政策を言う前に茂木幹事長は財源などの発言をしたこともあり、岸田総理は警戒をしている。

萩生田政調会長は安倍派の重鎮で安倍派の支持を得るためには萩生田さんを重視しなければならない。一説によると幹事長狙いだったようで、岸田さんも萩生田さんとは数回会談し考えを調整したようだ。

木原さんを代理にすることによりけん制できるかどうかはわからないが、2人の情報を岸田さんに上げるのが役目か。


0 件のコメント: