2021年2月12日金曜日

「老害」というゴミ(5):政界、スポーツ界に蔓延る密室、利権?

政界、スポーツ界は、何故に利権がらみ、人の動きも密室での決定が横行するのか。今回の森さんの女性蔑視発言で引責辞任にともなう後継者選びで正式な手続きは後回しで森さんが後任を指名、川渕さんが快諾したという。

本来なら組織委員会で十分に検討し選出すべきであるので理事会では異論が出るだろう。森→川渕人事は森さんの「密室」での決定だ。誰も反対はしないだろうという森さんの驕りか。

本来ならNO2の立ち場にある武藤さんの名前が上がるはずだが、メデイアでは見ない。財務事務次官をやった人だから政界にも、経済界にも顔が効くと思っていたが、日銀総裁にもなれなかったことを考えると人望がなかったのか。

川渕さんも記者団には「断るつもりで」と言っていたが簡単に承諾してしまった。「この大役は名誉なこと」とスポーツ界に身を置いた川渕さんにしてみればオリンピック組織委員会会長はやりたかったのではないか。

悪いことに森さんを相談役で残すことまで決めてしまった。これじゃあまり変わらないか。

川渕さんの本音は「まだ開催が決まったわけではないが、観客ありの開催」を考えているらしい。野球など大きなイベントも観客を入れているではないかと言うことか。

森さんも失言が多かったし、密室を好んだ。小渕さんが総理の時、倒れた時に自民党の数人が密室で「次は森」と決めてしまった。しかし長続きはせず、支持率も落ちて1年ぐらいで辞任した。

老人の密室での話し合い、決定に関係者がどう判断するか。


 

0 件のコメント: