2021年3月7日日曜日

緊急事態宣言延長の2週間:1都3県が一体で情報を、小池知事の単独情報は控えめに

東京都が流しているコロナ対策のCM

 1都3県の緊急事態宣言が2週間延期され、その間で解除基準をクリアー出来るかどうか。もちろん基準が明確に示されていないだけに政治判断も大変になるだろう。

小池東京都知事は自分主導で「やってる姿」を見せるためか、専門家を呼んで会合しているが、会合後の記者との囲い込み会見でも、これと言った対策、情報はない。

この2週間は東京都だけの問題ではない。1都3県が一体となって情報収集と対応策を練るべきである。小池知事単独の行動は控えるべきではないか。先にも小池知事が先走りして3県の知事の不信を招いたばかりだ。

小池知事には都議会選、都民ファーストで「やってる姿」を見せつける必要があるのだろう。東京都が都民などに協力を要請するテレビCMを流しているが、小池知事自身が出演している。しかし同じ内容を流しているのですでにインパクトはなくなっている。

過去にもコロナ対策のテレビCMが放映されたが、小池知事自身が出る条件でOKされたと都の関係者が逝ったことがある。もう税金の無駄使いは止めたらどうか。

ここは、1都3県で行動すべきだ。「やってる姿を見せつける」行動は止めるべきだ。


0 件のコメント: