2021年3月30日火曜日

新感染者数増加で第4波:メッセージのちぐはぐ、ルール破り、「気の緩み」で5月に再ピークか

テレビ朝日2021.3.29 Jチャンネル「早くも第4波? 不安が」より
   ワクチン接種がなかった場合、5月中旬に1650人、第4波を予想

緊急事態宣言解除期限を待てずに解除要請した大阪が感染者数増加、ステージ3以上になり、蔓延防止を要請、吉村知事は第4波に入った、時短を4月まで延長するという。

急いで解除したことが裏目に出たか。

ところが新聞報道では日本全国が厳しい状況に置かれている。34都道府県で感染者増、東京もステージ3、宮城、沖縄はステージ4、山形はステージ3、地方で増加が目立つのだ。 仙台での増加は受験などで人出が増えたためとも言われている。

リバウンド拡大の危機感もあらわに、愛知、兵庫、愛媛、沖縄、東京もワクチンが無い状況下でリバウンド傾向だ。手の施しようがないのではないか。

感染者数増加の要因は、自粛疲れ→気の緩み→人出の増加だ。やっと外に出くことが出来たと喜ぶ顔がテレビに映る。

また、情報、メセージの統一のなさも要因に挙げられる。政府と知事の見解の違い、感染が拡大しているにもかかわらず聖火リレーのスタート、掟破りも目立つ。国会議員や官僚の時短を超えかつ大人数での飲食、昼間のカラオケ、時短の闇営業に人出が集まった。

此れじゃ増加するしかない。5月には緊急事態か。

0 件のコメント: