2020年2月2日日曜日

習、トランプ、安倍:国民を顧みず、「オレ第一主義」しか頭にない三流政治家(?)

習主席、トランプ大統領、安倍総理の国民を顧みず、「オレ第一主義」しか頭にない政治家像がはっきりしてきた。長期強力政権しか頭にないのだ。

中国湖北省に発する新型コロナウィルスによる肺炎はWHOの事務局長へのパンデミック宣言回避を強要し感染者、死者の急増を招き世界的な規模になってきた。当初中央政府は事実を隠していたが。、ネットでの情報解散で認め、責任を湖北省の幹部に転嫁し習主席には責任がない格好に収めようとしているが、新型コロナウィルス肺炎は終息の気配がなく一番嫌っていた中国脱出の動きが激しくなってきた。

トランプ大統領は誰が見ても事実に見える「ウクライナ疑惑」をどうしてこれ程までに真相究明をけん制、妨害して葬り去ろうとしているのか。問題がないというのであれば議会の究明に協力すればいいではないか。

弾劾裁判は上院での共和党優勢もあって51vs49で弾劾が否定された。批判的だったボルトンさんの招へいもできなかったようだが、この疑惑について出版が予定されているというので注目だ。

こんな状況でも共和党員がトランプ支持ということはどういうことなのか。大統領という地位を民主党に渡したくないということか。

安倍総理も同様だ。ついに自ら主催のイベントの私物化、後援会による公職選挙法違反、政治資金規正法違反の疑惑も出て、国会で野党の質問攻勢にたじたじだ。答弁で次から次に「ボロ」が出て、顰蹙を買っている。

今回の新型コロナウィルスの国内感染患者の急増は対策が後手後手に回ったためというが、その背後には習主席を国賓として招きい一連の外交に弾みをつけたい意向が強いのだろう。

しかし、終息が見えなければ習主席の訪日もダメになるが、誰が先に「中止」を言い出すかだ。

さらには今回の緊急事態対応を憲法改正での「緊急事態対応」とリンクさせ、持論の憲法改正を促進させようとしている。どこまでも自己中心だ。

習主席、トランプ大統領、安倍総理の「オレ第一主義」は国民を顧みない政治になっていないか。





0 件のコメント: