2020年2月20日木曜日

無法者・安倍政権(1):打倒に向け立憲、国民、共産に関わらず結集できないか


無法者・安倍政権打倒のため、立憲民主、国民民主、共産を問わず信頼できる国会議員へ結集できないか。政党が掲げる政策では合流もなかなか無理、だったら信頼できる国会議員のいる政党に結集し政策を議論し打ち立てていく米・民主党のサンダーズ上院議員のやり方を見習ったらどうか。

まず、自民党支持に歯止めをかけ、野党勢力を結集することだ。小沢さんがよく言っていたが、政策では反自民勢力はまとまりにくいのだ。

「桜を見る会」「森友、加計問題」は安倍総理自らの不祥事、政治資金規正法違反疑惑で首相答弁にあわせるように官僚の答弁、公文書も隠ぺい、偽造されている。

さらに今、検察庁トップ人事に絡み最高検検事長の定年延長はごり押しされた。検事総長に安倍政権の息のかかった人物を当てることにより安倍総理の不祥事、法令違反事件で検察庁に告発される事案を一斉に不受理にする暗に指揮権発動を実施できる検察体制を構築したいようだ。

さらに官邸主導の政策に現場が混乱している。官邸主導の医療戦略iPSへの支援を打ち切ったり感染症対策にも影響している。今回のダイヤモンドプリンセスでの新型コロナウィルス肺炎の感染拡大もこれが影響しているのではないかと疑われている。厚生労働省の新型コレラウィルス肺炎に関する記者会見で不倫海外出張がうわさになっていた大坪審議官が出てきたのには驚いたが、批判もあったのだろう以後は厚生労働大臣が務めている。

こんな体たらくで、好き勝手なことをやっている安倍総理が憲法改正に挑んでいる。勝手は法解釈、人事異動、制度無視をやって何が新しい国作りのために憲法改正か。

メデイアの世論調査では内閣支持率が40%を切ったが、政党支持率は32%と他の党に比べて高い。立憲民主5%、国民民主2%、共産党はもっと高いか。

内閣支持も「他の内閣よりマシ」が高く、「安倍さんは信頼できない」も高い。でも自民党を支持するのは、ポスト安倍をにらんでのことか。

でも安倍政権打倒するには自民支持をやめ、野党に結集することだ。揺らぐ民主政治を立て直すには野党しかない。3年間で政権交代を台無しにした旧民主党政権の失敗を繰り返さないためにも野党、有権者の意識改革が必要だ。

自らの不祥事に対する説明責任も不十分で、答弁に窮する安倍総理本人に代わって菅官房長官が「総理の答弁の通り」の一点張りで安倍隠しの手段に出た。

「もう限界だ」とどうして有権者はわからないのか。

0 件のコメント: