2020年2月1日土曜日

トランプ大統領弾劾裁判:一党独裁政権で民主政治の危機は日米共通か

トランプ大統領の「ウクライナ疑惑」は弾劾裁判が始まったが上院では圧倒的に共和党が強く疑惑も葬り去られようとしている。一方我が国も安倍自民党政権の一党独裁で民主政治の根幹を揺るがす結果になっている。

トランプ大統領は疑惑解明を目指す議会に対して審議妨害、ウクライナに否認工作などあってはならない手段を尽くし追及を逃れようとしている。上院での議席数から弾劾は否定されるようだ。これでは民主政治とは言えない。

国会での議席数から民主党は弱く、トランプ大統領の「保護主義」による世界経済の景気下降リスク、同盟国間の絆を破壊する恣意的外交を修正させることが出来ない。

日本も、公文書管理、国会審議の軽視、公的行事の私物化、官僚の忖度政治、利権誘導は目に余るほどだが野党が弱いために修正が出来ない。

民主政治を根幹から揺るがす政治手法は日米共通の事態だ。

2020年を切り抜けるためには、安倍総理の失脚、トランプ大統領の落選しかないか。

関連記事
2019.12.31掲載
2019年から2020年へ:安倍失脚? トランプ落選、米中二極化の行方は
yamotojapan.blogspot.com/2019/12/blog-post_31.html

0 件のコメント: