2022年6月18日土曜日

どうなるウクライナ問題(42):英・ジョンソン首相 再びキーウ訪問、「勝利するまで味方」と激励

 やるじゃないか ジョンソン首相! 18日のNHK朝のニュースで、17日再びキーウを予告なしで訪問、ゼレンスキー大統領と視察、会談し「英国は最後に勝利するまで味方」と激励したという。

今、欧米でウクライナが一番信頼、頼りにしているのは英国のジョンソン首相ではないか。先日、フランス・マクロン大統領、ドイツ・シュルツ首相らがキーウを訪問したという。和平派的発言をし、ゼレンスキー大統領に不審がられていたので弁明のための訪問だったのと比べてジョンソン首相の行動はすごい。

今回は1万人を訓練する軍事訓練プログラムを提案したという。欧米が供与する重火器はまだ10%しか届いていないというニュースを見たが、ウクライナ兵の士気は高い。きっと役に立つ援助だろう。

0 件のコメント: