2022年6月4日土曜日

今日の新聞を読んで(543):やっぱり円安より円高か、利上げしかないか

 日本もやっと消費者物価2%超えだが、原因に不満、「悪い円安」が引き起こした物価上昇だ。しかし、日銀は円安はプラスといえば中小企業は円安はマイナスだという。それぞれ立ち場により判断が異なる。

国民の生活から考えると円安→物価上昇は厳しい見方だ。

以前、民主党政権時は75円程度の円高だったが、安倍自民党政権で異次元の量的緩和を続け、一時は円安の効果があったが、今120円台後半はきびしい。

欧米諸国はインフレ8%を超え、回避のためにr長的緩和政策をやめ、利上げを目指す。米国の利上げは日本と金利差を生み、ますます円安、物価上昇が続くか。

対策は利上げしかない。しかし黒田総裁は量的緩和政策継続派だ。緩和策見直しはアベノミクス否定になるし、そうすると安倍元総理が黙ってはいないだろう。しかし安倍さんの顔を立てて金融政策をやる時ではない。

チャンスは黒田総裁の任期切れだ。新しい総裁の下で政策の見直しが必要だろう。100~110円を目指すのではないか。

経済の教科書では「為替は国力」だ。為替高は国の経済力なのだ。

関連記事

2022.4.19掲載

よい円安? 悪い円安か:日銀の量的緩和継続は正しい政策か yamotojapan.blogspot.com/2022/04/blog-post_19.html

2021.11.18掲載

一体どうなる円為替:「上がれば上がるで困る」「下がれば下がるで困る」 yamotojapan.blogspot.com/2021/11/blog-post_76.html

2022.4.16掲載

どこまでドル高、円安か:「市場の見えざる手」はどこに 130円は厳しいか yamotojapan.blogspot.com/2022/04/blog-post_16.html

0 件のコメント: