2024年7月23日火曜日

北陸新幹線 小浜・京都ルートで決議:あのNHK「ブラタモリ」のサバ街道だ

 

北陸新幹線 米原ルートと小浜・京都ルート
朝日新聞 2024.7.18
北陸新幹線早期全線開業実現大阪協議会が敦賀ー新大阪早期開業に向け小浜ルートを決議したという。もう一つのルートは米原ルートだ。これに比べて工事費は4倍の3.9兆円、工期は15年、費用対効果は0.5という。政府は費用対効果が1以上を条件にしているので、国土交通省と与党は計算方法を見直すという。

見直してお手盛りになり不採算ルートが決まる恐れがあるという。位置も公共事業ではやることか。

小浜・京都ルートというと、あのNHK「ブラタモリ」の「サバ街道」を思い出す。1日でサバを京都に運ぶために塩漬けにしてこの街道を運んでいたのだが、歴史をたどると、日本海、海外との通商の大事な街道だったのだ。小浜で陸揚げしこの街道を京都、関西に運んでいた重要な街道なのだ。

昔は山の中腹を通っていたが、花折地震(?)で麓に平地ができ、河川と街道になったのだ。恐らく山間部で工事も難所を通る、三千院、八瀬、京都市内と通るルートだ。地下になるだろうが興味のあるルートだが、琵琶湖西岸断層帯、三方・花折断層帯がある。

費用対効果がどう見直されるか。無駄な工事は避けるべきだ。



0 件のコメント: