2020年7月17日金曜日

安倍総理は政権運営にも3蜜回避、ソーシャルデイスタンスの確保、マスクの着用が必要では

安倍政権はここにきて、その政策に粗さが目立ち国民の不評を買い、支持率も下落した。政権を立ちなおすには新型コロナウィルス対策で国民に訴えている3蜜回避、ソーシャルデイスタンスの確保、マスクの着用こそ安倍総理の政権運営に必要ではないか。

まず、3蜜を避け、換気を良くすることだ。閉鎖的環境でなく風通しを良くして民意が入りやすくすることだ。先日、新聞で安倍総理が「官邸に民意が届いていない」と言ったことが記事になっていたが、わかっているのか。

新型コロナ対策の数々が失敗していることを考えると総理周辺の官僚の意見をうのみにしていることだ。アベノマスクの失敗、ホームステイの動画などは民意から遠い。

そして官邸内での権力闘争、主導権争い、側近連中、経産省出身官僚の重用など安倍総理のリーダーシップに支障をきたす結果になっていないか。

官僚の書いたペーパーの棒読みが目立つ。官邸を出る時の記者の質問に答えてはいるがあらかじめレクチャーされていた感じがする。

安倍総理に群がる人たちはソーシャルデイスタンスをとる必要がないか。まず、夫人からは遠のくべきだ。安倍総理にとっては一つもためになっていない。

任期中に憲法改正をやりたいと言い出している。国会の審議が進まないことは、安倍総理から距離を置いている結果であっていいことだ。

官僚も忖度をやめるべきだ。安倍総理の不祥事を助けた官僚がみな出世していることを考えると官僚としてみっともないのではないか。すべてが民主政治の根幹を揺るがす結果になっているのだ。もう任期が1年ほどしかない。忖度しても後は主流から離れることにならないか。

メデイアのトップ連中もしばしば会食しているが、安倍総理がどんな話をしているのか。そんなことでメデイアとして政権に物申すことができるのか。海外からは非難の目で見られている。

〇〇審議会、〇〇諮問会議の存在も考え物だ。みな委員はYESMAN、あらかじめ政府の政策をちょっと審議しただけ「お墨付き」を与えたことになり、国会審議を軽視する傾向にある。

マスクの着用も必要だ。得意な外交と言いながら2人だけの会談時間をもっていったい何を話しているのか。安倍総理だから国益を害することを約束しているのではないか。国会で野党が追及しても「相手のあること」と詳細を隠蔽する。

イージスアショアーや敵地攻撃能力など国防に関する情報が報道されているが中国、北朝鮮に情報が垂れ流し状態にないか。

二階幹事長はじめ自民党には親中派が多いという。尖閣諸島、台湾問題、香港問題など大きな問題を抱え、中国自身が紛争の当事国になっている。そういう中国に媚びを売っていいのか。

安倍政権は末期状態にあるというが、国益を守るためにも3蜜回避、ソーシャルデイスタンスの確保、マスクの着用は必要ではないか。

0 件のコメント: