2020年7月24日金曜日

何故、その場限りで安直な安倍総理の発言に日本は右往左往するのか

何故、その場限りで安直な安倍総理の発言に拘り日本中が右往左往するのか。それは安倍さんが日本のトップ、総理だからか。でも今、新型コロナウィルス対策での政府と東京都の政策の不統一、第2波に向けての緊急事態再宣言はあるのか、1年後の東京オリンピックはどうなるのか、喫緊の政治課題が山積する中で安倍総理の顔が見えない。

勿論出て来て安易な発言でもされればさらに混とんとすることを考えれば顔を出さない方がいいか。

とにかく、安倍発言を振り返ってみよう。

まずは安倍さんが自民党総裁として当時の民主党・野田総理と党首討論したときだ。政局は「いつ解散総選挙か」だった。安倍さんが「いつ解散総選挙か」と問うと、野田総理は「約束してくれれば明後日解散します」という発言に安倍さんは腰を抜かさんばかりに立ち上がり「約束します。解散ですね、解散するんですね」と念を押した。

野田総理は約束通り解散したが、野田総理の「前に進むか、後退するか」のキャッチフレーズは国民に通ぜず、民主党は敗退した。安倍政権が発足したが、消費税増税はやっと実現、行政改革は未達のまま現在に至っている。野田さんは予算委員会で「約束が守られていない」と反撃した。

東京オリンピック、パラリンピック誘致にも努力した。福島第一原発事故での放射脳汚染では「アンダーコントロール」と世界に発信、誘致が決定したが、福島第一原発から出る汚染水はいま、120万トンが敷地内に保管されあと2年で保管場所がなくなる。海洋放出を専門家は提案するが漁民が許さないのだ。

オリンピックは1年延期が決まったが安倍総理は「完全な形」での実施に拘る。完全な形がどんな形かわからない。新型コロナウィルス感染で規模の縮小など簡素化がIOCと組織委員会で検討されているが、安倍総理の「完全な形」が足かせになっている。

安倍総理夫妻による憲政史上まれなる疑惑事件、森友事件では野党の攻勢を回避するために「私や妻が関与していることがわかったら辞職は勿論議員もやめる」と発言、これをきっかけに財務省の公文書隠ぺい、改ざん、不開示が続いた。民主政治の根幹を揺るがす事態に発展したのだ。

最近の裁判で文書不開示は「相当に悪質」と認定された。

続く閣僚の不祥事による辞任に当たっても「私に任命責任がある」と言うが責任を取ったこともないし、「やめればいいというものでもない」と開き直りだ。

「桜を見る会」、安倍総理後援会の「夕食会」が公選法違反、政治資金規正法違反の疑いが出てきた。野党の執拗な質問に「後援会員とホテル側が個別に契約した」ので後援会は関与していない。だから政治資金報告は必要ないという論法で責任回避する。

この方式を「安倍方式」と言い、違反ではないのだそうだ。怒った法務関係者600人が東京地検に告発した。

森友事件で自殺した近畿財務局の官僚の妻が国と佐川さんを相手取って慰謝料請求の訴訟を起こした。改めて国は再調査するかとの質問に安倍総理は「すでに調査済みで再調査はしない」と言い切った。裁判でどこまで追求できるか。

新型コロナウィルス対策では国と東京都の政策に不一致が目立つ。安倍政権は「経済再開」と「感染防止」を両輪と考えているが感染を拡大する危険のある人の動きを緩和する方向だ。「緊急事態宣言を発する事態ではない」と言うが専門家は「医療体制はひっ迫し間違っている」と警告する。

安倍総理の安直でその場限りの発言に振り回されている格好だ。「国民の前に出て来て説明を」と要求されるが怖くて逃げているのか。

これじゃ、「安倍総理の悪夢」になる。「あの悪夢のような民主党政権」の方が政治的功績は大きい。安倍長期政権でのレガシーがあるのか。

忘れていた。解散風だ。話題になると「私の頭の片隅にもない」と言いながら「国民に信を問う必要のある時は躊躇なく」ともいう。今、安倍総理は何を国民に問うのか。それとも永田町、メデイアをもてあそんでおりのか。

0 件のコメント: