2020年7月7日火曜日

小池さん 次のキャッチフレーズは「HELP TOKYO 」で行くか


キャッチフレーズで惑わす術にたけている小池知事の再選でも今度は「HELP TOKYO」にでもするか。366万票を獲得し圧勝したかに思えるが、1期目も通じて2期目の小池知事も難関が迫っている。

一期目は敵を作り攻めていくことで都民の支持を得たが、今度は「敵」は自分自身なのだ。他候補から非難されるのを避けるために表には出ず、ネット選挙を繰り広げた。都民はリーダーシップ、経歴、実績で小池さんに投票したというが、本当にわかっているのか。

リーダーシップでは、新型コロナウィルス対策で抜群のアピールをした。安倍総理や政府要人と会うために頻繁に官邸を出入りする姿、西村担当相との会談、新感染者数が発表されるたびに毎日の感染情報の解説のために囲い込み会見など他候補と比較し公務を理由に有利な選挙戦となった。

記者会見の席ではいつも新しいキャッチフレーズを書き込んだプレートを掲げ、都民にアピールした。それがどういう効果をもたらしたかはわからない。次から次へ出てくるのだから感心する。

自民党二階幹事長とのツーショット囲い込み会見では強力な支援関係を見せつけるが、最後は支持政党なしを貫いた。

経歴が評価されたという。学歴詐称はいつも繰り返されるが、エジプト大使館を通じて卒業証書のようなものが公開されたが、あまりにもお粗末な形状に驚く。単位を認定したことが卒業をしたことになるのか。

自民党では時の権力者に取り入ってうまく動き回った。日本新党の細川さんに引き立てられての政界入りか。自民党では女性議員登用、将来の女性総理候補などとおだてられ人事ではサプライズを期待された。

しかし、こういうことは長続きしない。自民党での自分の立場が薄くなると、自民党を飛び出し東京都知事へと転身、自民党都連、石原都政を敵に回し、人気、知名度で他候補を圧倒した。

自分に人気があると見たのか国政政党として「希望の党」を設立、泥船状態だった民進党議員を受け入れるつもりだったが、小池さんとの政策の違いなどから「選別」することになり一挙に人気を落とした。

人を選別する姿勢は一期目の小池都政でもしばしば見られた。地域政党「都民ファースト」を設立、都会議員選挙を戦い、自民党に圧勝した。しかし、当初小池派と思われていた音喜多さんらが離党、党内の権力争いが表面化したのか。

小池さんの一期目の実績には問題がある。待機児童、満員電車、電柱など「7つのゼロ」を公約したが守られたのは犬猫の殺傷処分問題だけだったようだ。新型コロナウィルス対策では大阪の吉村知事の「大阪モデル」に負けないと「東京アラート」「東京ロードマップ」を作成、東京アラートは選挙告示前に解除し、新しいし指標を掲げて第2波に備えるというが、基準値もなく最後は都知事の総合的判断に任せられるいい加減なものだった。

当初は政府の尻を叩き先走る傾向が見えたが、最近は「再宣言の可能性は」と聞かれ「国の方針が前提だ」と一歩引いている。

先走った単独プレーがまずいということがわかったのか。

2期目は大変なことになる。

新型コロナウィルス対策で生活、事業支援は財務に余裕のあるところから近隣自治体が「うちでは東京のまねはできない」というほど大判振る舞いをし、スタンドプレーが目立った。今、近隣自治体との協調が求められる。

新感染者数が100人を超える日が続く。20~30台に若者の割合、夜の街関連者も多く、これが近隣地域にも拡散し、東京への移動に注意喚起、自粛喚起するところが増えてきた。

震源地の東京が早く手を打つ必要がある。

休業要請すると補償が付きまとうが東京都にはカネがない。再宣言の必要を聞かれると「國の方針が前提」という。

東京オリンピックは新型コロナウィルスが収束に向かわなければ「中止」だ。宇都宮さんが専門家の意見を聞いて早めに「中止」判断が必要と言っていた。小池さんらは規模縮小、費用削減で開催を目指しているがどうか。折角国内で落ち着いてきたといっても海外から選手団が入ってくると再拡大に危険がある。

さらに、オリンピック先送りで予算の追加が必要だ。3000億円とも言われ、東京は補填するのか。新型コロナ対策で巨額の予算を食っている。余裕があるのか。

都財政の悪化は避けられない。税収も落ちるだろう。東京オリンピックで新しく新設した施設の維持管路も馬鹿にならないらしい。これも都民税金が使われるのか。

今回の知事選で落選した候補者も、もし当選していれば大変は事態に巻き込まれることになるが、かえって落選したことで安堵しているのではないか。

小池さんは366万票を獲得したことで、再び国政へ戻ることを狙っているのではないかと疑われているが、小池さんは否定も肯定もしない。しかし、今回の都議補選で都民ファースト関係者がすべて落選した。しかも低位だ。陰りが出てきたのか。

小池さんが国政を目指すのであれば早く実行した方がいい。東京都は小池さん以外の方がいいかもしれないのだ。


0 件のコメント: