2021年4月15日木曜日

新型コロナ、新展開へ:菅総理!「大きなうねりになって来たぞ」

新型コロナ感染者数を見ると、大阪1208人、東京729人、首都圏、関西圏で増加している。2月の水準まで戻った。東京もステージ4、変異株感染拡大で大阪も他人事ではなくなって来た。東京も2~3週間遅れで大阪レベルになると専門家はみている。

「まん延防止措置」ではダメで緊急事態宣言かと思ったが、もっと強力な対応が必要と言う。ロックダウンしかないではないか。

大阪は30代の感染が増え、50%を超え、不要不急の外出自粛、大学はオンライン化、平常の授業はいいが、部活は禁止と言う。テレワーク、時差出勤を求めている。

でも、専門家は中途半端、2週間ぐらいは一斉休校、希望者以外にも検査、大型イベント自粛、セール自粛などもっと踏み込めという。

菅総理は「大きなうねりに放っていない」と、米首脳会談で米国へ、うねりが出てきているのをわかっていないのか。アメリカ行きのためにそう言っているのか。

「何故 大阪が」

考えられるのは、先の緊急事態宣言を期限を待たず改善したとして解除を要請したことだ。解除で人出が急増、「慣れ」も影響した。検査数も大阪は10000件を超えているが東京は何故か7000件程度、新感染者数の検出が少ないのではないか。

海外はロックダウンしても感染拡大が止まっていない。日本も何ら特別ではないのだ。

最後はロックダウンしかない。東京オリンピックなどやっている場合ではない。 

0 件のコメント: