2021年10月14日木曜日

岸田総理曰く「未来選択選挙」と:思い出すのは野田総理の「前へ進むか、後退するか」のい選択

今回の総選挙の争点が決まらず、選挙のネーミングに注目していたが、14日の記者会見で「未来選択選挙」という。どんな未来を掲げて「国民に選択しろ」と言っているのかわからない。

思い出すのは民主党政権時の野田総理が、自民党安倍総裁との党首討論で「約束してくれるなら明後日解散します」と 発言し、解散、野田総理は「前へ進むか、後退するか」の選択選挙だと国民に訴えた。

その時は野田総理は、国会改革などを目標を上げていた。しかし、安倍政権を選んだために「後退に道」を選んだことになる。

この失敗を繰り返してはいけない。

0 件のコメント: