2021年10月14日木曜日

自民党議員の心情:河野さんへの応援依頼は一種の保険か

 総選挙に突入だ。新聞報道では、河野さんへの応援依頼があるらしい。広報本部長として当たり前のことと思うが、今回はちょっと事情が違うのではないか。

岸田総理の公約が総裁選と国会審議でトーンダウン、変節が目立ってきた。これでは選挙は戦えない。有権者が逃げていくことを心配し、総裁選で戦い敗北し冷や飯くいになった「改革派」の河野さんを呼んで「自分も改革」を目指していることをアピールしようとしているのではないか。

いわゆる「保険」をかけているのではないか。

与野党ともに「あなた」を主張する。自民党は「新しい時代を皆さんとともに」、立憲民主は「あなたのための政治」、どっちが本当に我々国民のためなのか、真剣に考えなければならない選挙だ。

0 件のコメント: