2022年3月24日木曜日

「タモリ」冠番組に見る、「タモリステーション」「ブラタモリ」にチョッと気になること

自分が見ているテレビ番組がどう評価されているか知りたいと思い、時々新聞に載る視聴率ランキングを見ることがある。読売新聞(2022.3.23)「深読み視聴率14~20日関東地域」を見て気になることがある。 

この週は福島県沖地震、震度6強が深夜に発生、翌日には思いのほかに多くの被害が出ていた。ウクライナ侵攻もありテレビニュースは重要は情報源だが、やっぱり「事があれば」NHKの視聴率だ。 

そんな中で、「タモリ」冠番組2件が20位に入っている。7位にNHK「ブラタモリ」、12位にテレビ朝日「タモリステーション」だ。 

超有名人のタモリ、所、たけし、池上さんらの冠が付く番組は何時も視聴率が良い。タモリステーションも数日前から何度も番宣され期待を煽り立てていたが、視聴率は良かったが、実際に見てがっかりした。 

タモリさんの番組を大下容子さんのワイドスクランブルが借りて、ウクライナ侵攻の特番を組んだようなものだった。番組の当初大下さんがタモリさんに「番組を使わせてもらってありがとう」と言う意味の発言をし、タモリさんが頷いていた

しかし番組中、タモリさんはほとんどダンマリだ。どうしたことか不機嫌そうだった。黒のサングラスをつけているのではっきりは分からない。「何かあったな」とかんずることは出来た。 

ところが今週号の週刊誌で、「ロシア特番でほぼ無言、小誌直撃に漏らした一言と」が出ていた。購読はしなかったがタモリさんは不満だったのだろう。 

もう一つ、NHK「ブラタモリ」が14.2%で7位、常連客だ。 

しかしこの番組でも疑問がある。濃いい黒のサングラスをつけたまま、現地で説明役の専門家に「この石は何ですか」と聞かれ容易に「安山岩?」と答え、説明員が「さすがタモリさん、そうです」と感心するシーンが多い。

でも地学をバカにしてはいけない。石を観察するときは目を近づけ、ルーペでしっかり覗きこみ観察することが大事だ。タモリさんが黒のサングラスをどうして使っているか知らないが、黒のサングラス越しに石の特徴が分かるのか 。

予め、知識を仕込んでおけば可能だが、テレビはほとんど「やらせ」と思えば納得できるが、タモリさんの番組は信用できるのか。チョッと気になった。

0 件のコメント: