2022年10月6日木曜日

いいんじゃないか、野田さんの追悼演説:安倍さんとの約束? 民主党政権の最後の擁護だ

 安倍さんの追悼演説を立憲民主の野田さんがやることになりそうだ。いいんじゃないか、これを機会に安倍さんはどんな約束を守らなかったのか、そして「あの悪夢のような民主党政権」と揶揄された民主党政権を擁護する最後の機会ではないか。

民主党政権最後の野田首相と野党自民党の安倍総裁が党首討論し、「いつ解散総選挙か」と安倍さんが迫った時、野田さんは「約束を守ってくれれば明後日解散します」と発言し解散総選挙で政権が自民党に移った。

その後の国会審議で野田さんは「約束を守っていないじゃないか」と安倍首相を追及した。どんな約束だったのか、今回はっきりさせたらどうか。

そして、安倍さんは幾度か「あの悪夢のような民主党政権」と揶揄したことがあるが、当時の民主党政権で誰も反論していない。これじゃ誰も民主党政権はダメだった思う。それを払しょくする意味でも最後の言い訳をしたらどうか。

安倍政権は長期政権とはいえ、功罪入り乱れる跡を残した。日本の民主政治の根幹を取り戻すいい機会ではないか。

期待しているぜ! 野田さん。松下政経塾出身のプライドを示せ。


0 件のコメント: