2019年11月22日金曜日

沢尻容疑者の「MDMA」、安倍総理夫妻の「桜を見る会」、日常生活には影響は


8日に日本共産党が国会で質問した安倍総理夫妻の「桜を見る会」の私物化、15日に沢尻容疑者がMDMA所持で逮捕された事件は新聞news、テレビの情報番組をにぎわしている。沢尻容疑者の情報は警察のリークに頼っているが、今尿検査で薬物が確認できなかったということで下火になっている感じだが、安倍総理夫妻の「桜を見る会」の私物化は安倍総理の囲い込み記者会見、国会審議を経て、ますます公職選挙法違反、政治資金規正法違反の疑いが高まっている。

どちらも私たちの生活には直接影響はないが、沢尻容疑者は許されても、安倍総理は許せないのではないか。沢尻容疑者の今回の逮捕で影響を受けるのはNHK,一緒に仕事をした人、事務所、ファンだろうが、安倍総理に関する限り一国の権力者が、それをいいことに公的イベントを私物化して利権食いしている行為は許されない。

しかも変な噂があるメデイアで流れている。

安倍総理の「桜を見る会」の利権行為が国会で日本共産党に指摘されたのが8日、野党が追及チームを結成した。おそらく質問主意書などが提出されていたはずだから官邸が知ったのはそれより前だろう。

恐らく官邸は安倍総理の不祥事を目くらますために何か大きな事件をぶちかませた方がいいと感じたはずだ。いつものように内調に指示した結果、15日の沢尻逮捕劇となったのではないか。ここ最近芸能人の薬物汚染が表ざたになり、さらに6~7人の大物がうわさになっていた。

安倍政権はなにか疑惑が出てくると公文書を捨てたり、証拠隠滅をする。野党の不祥事が見つかればメデイアにリークし「野党議員もやっているではないか」と言うことにする。こんなことをやって長期政権を築いているのが安倍政権なのだ。

首相在位最長記録を更新中という栄誉(?)も大手メデイアは在位の長さと実績は無関係とばかりに「現下の問題を逃げずに説明を」と正論を吐く。

もう安倍政権も限界に来ているのではないか。今回の不祥事を「小さいこと」と評している人が40%近くいるが、内閣支持率に近い数字だ。
でもそんな小さいことではないのだ。説明からでも公職選挙法違反、政治資金規正法違反の疑いがあり、安倍総理に言わせれば「総理を辞任するどころか、議員辞職に該当する」のだ。おまけに夫婦そろっての悪事だから許せない。

インフルエンザ予防接種で開業医に行き待合室で週刊誌に小泉総理の時の飯島秘書官の記事が載っているのが目についた。飯島さんは「小泉さんは一人たりとも後援会の人間を招待しなかった」と言う。その理由が「選挙になると15~20万人の支持者が投票してくれる。その中で何人か招待すると、他の支持者がどうして自分を招待してくれなかったのか」と文句を言ってくることになるというのだ。正論ではないか。

安倍総理は夫人とともに1000人近くの招待枠を持っていたというのだ。総理にもなり、国会議員の最高の地位まで上り詰めた安倍さんが、さらに何をしようとしていたのか。

一方の沢尻容疑者は、何かが吹っ切れたように素直に取り調べに応じ、10年前から薬物をやっていること、保管していたMDMAは自分の物など供述しているようだが、尿検査では薬物が検出されなかったという。摂取後3日もすると体外に出るので証拠が残らない。すでにすべてわかっていての行動なのだ。

そして、無罪請負人とまで言われている強力な弁護士を選任したという。メデイアはこれで嫌疑不十分で不起訴になる可能性もあるというのだ。おそらく賠償額が10億円にもなろうということで事務所がやとったのだろう。

不起訴と言うことになるとどうなるのだ。密告を受け内偵中だったが急きょ事件化する必要が出てきて捜査機関が慌てた結果なのか。そうだとすると捜査機関が批判を受けることになる。

しかし、尿検査で薬物が検査されなかったとしても、本人はやっていたことを自供している。携帯も押収され売人の特定も可能性があり、芋ずる式に関係者が洗い出される可能性があり、社会にとっては薬物撲滅に役立つ。

「桜を見る会」の事案も野党にブーメランになる可能性もあるが、追及の姿勢を弱めていない。日本共産党が口火を切った事案だ。国民民主や立憲民主でなかったことがせめてもの慰みか。

安倍総理在位最長記録更新も政策ではなく疑惑が出るたびに公文書破棄、改ざん、蔓延る官僚の忖度、国会質疑では本質を誤魔化したハグラカシ答弁に明け暮れ、自席から質問者に「お前がやったのだろう」、「共産党」とヤジを飛ばす質の悪い総理も当初はアベノミクスと言う経済政策で円安、株高に導いたことは確かだ。

しかし、在位最長記録を更新するには今までのような政治手法では世界の笑いものになる。「辞任、辞職」がベストの選択ではないか。




0 件のコメント: