2019年11月9日土曜日

対韓国・文大統領、対米・トランプ大統領で不意打ち、騙し打ちにあう安倍外交の脆さ露呈か

各メデイアが公開しただまし討ちに会った首脳会談(?)
韓国の文大統領、アメリカのトランプ大統領で不意打ち、だまし討ちに会う安倍外交が見えてきた。

ぎくしゃくする日韓関係を修復する狙いが韓国側にあったのか、安倍総理ー文大統領の首脳会談かと見間違える写真が公開されたが、どうも安倍総理が用意周到な韓国の作戦にだまし討ちにあったようだ。

タイ・バンコクでのASEAN+3首脳会談前の控室で文大統領が安倍総理に「ちょっと座って話しませんか」と話しかけられ11分間会談した(?)というのだ。この時の写真が韓国から全世界に配信されたことで日本政府はルール違反と抗議したようだが後の祭りだ。韓国では、文大統領が関係修復に努力している姿を示したようだ。

しかしこういった不意打ちは韓国ばかりでなく、アメリカのトランプ大統領でもあったのだ。

思い出そう、日米貿易交渉でやっと合意にこぎつけたあとの記者会見の席上でトランプ大統領はアメリカの農業団体の代表を招き入れていたのだ。トランプ大統領が今回の合意に満足していると表明し、農業団体の代表に「そうだろう」と問いかけていた。代表は「満足している」という意味の発言をしていた。明らかに大統領選を意識したトランプ大統領の作戦に乗ってしまったのだ。

そのシーンに安倍総理は複雑な苦笑いだった。これも不意打ちで騙されたのだが、なんら抗議しなかった。

安倍総理には長期政権の油断が出てきたのか。外交に隙だらけで国益を害していないか。得意の外交といい海外を訪問し歓迎(?)されているように見えるがカネをばらまいているだけのことではないのか。

もう海外へ行くのは控えた方がいいのではないか。


0 件のコメント: