2019年11月28日木曜日

「ポスト安倍」不在:政権と距離を置き、ポスト安倍を育てるのもメデイアの仕事




朝日新聞
読売新聞
日本経済新聞
  1
小泉 22%
石破 21%
小泉 20%
  2
石破 18
小泉 18
石破 18
  3
河野  8
河野  9
安倍 16
  4
菅   8
菅   6
河野  8
  5
岸田  6
岸田  4
菅    
    各新聞社の最近の「ポスト安倍」世論調査

安倍総理の後は誰がいいのか、誰に日本を託せばいいのか。各メデイアの世論調査を見るたびに思うのは候補者の名前が挙げられ、この中から1人を選ぶやり方だが、何かメデイアが「この中にいるぞ」と暗示しているように思える。

確かに政権とは距離を置き「ポスト安倍」を育てるのもメデイアの役目だと思う。

しかし、いつも1,2位を占めるのは小泉さんで20%代の高い支持だが本当に小泉さんでいいと思っているのか。小泉さんは何ら政策らしいものを発表していないし、国民と寄り添う姿勢、若いイメージ、政界のプリンスと抽象的な面で評価されていただけでメデイアが作り上げた虚像ではないか。

それが環境大臣になり政策を示さなければならない時に抽象的で「ポエムか」と揶揄され勉強不足で小泉さんが出てくるのはもっと先だ。それまでに育っているかどうかだ。

そう思ったメデイアもあったのか、小泉さんの名前は上げずに「この中にはいない」の選択肢を設けたらそのが30%の支持になった。暗に小泉さんを言っているのだろう。

2位の定位置は石破さんだ。安倍総理に嫌われ、干されても18~20%台は立派だ。3位以下を大きく引き離している。

要職にはついていないが、何かあるとメデイアは石破さんにコメントを取りに行くので考え方、政策はある程度分かる。反安倍政権だ。先の参院選では地方の応援要請が減ったという。依頼者が安倍総理に嫌われるのを避けたためだろう。睨まれると要職に就くことができず干される。

だから石破さんは党員投票をすべきだと岸田さんへの禅譲をけん制している。

石破さんの問題は永田町で人気がないことだ。石破派も20人ぎりぎりだったが、1人減り19人になった。推薦人20人もあつまらないのだ。どこからか推薦者を集めなければならないが、ここでも安倍さんに睨まれたくないという感情が出てくる。

問題は自民党が下野した大変な時に離党したことだ。どこへ行ってどうなったか忘れたが、自民党に戻ってきた。出戻りでありながら正論を吐くので煙たがられる。

総裁選のたびに出馬するので安倍さんには嫌われるが河野、菅さんを大きく引き離していることは見事だ。でもこのままいくと「万年2位」のレッテルを張られいつの間にか消えてゆく運命でもある。

日本経済新聞の「ポスト安倍」は安倍と16%の支持を得ている。適当な人材が見つからなければ安倍4選と言うことにもなりかねないのだが、二階、甘利さんはそういうが、御免こうむりたいところだ。4選であるにはそれだけの実績を示すべきだ。検証なしでのダラダラ続投は反対だ。

菅、河野さんが8~9%の支持を受けている。河野さんはチョッとミーハー的なところがある。中国の美人報道官とツーショットの写真を携帯で流している。腰の軽い外務大臣だった。

菅さんは「令和おじさん」で一躍有名になり、安倍政権を仕切ってきたが、今回の内閣改造でグループから2人の閣僚を出したが、政治資金規正法違反容疑が持ち上がり辞任した。今回の「桜を見る会」でも反社会勢力とのツーショット写真が公開されていることがわかり求心力は落ちた。

もともと総理の器ではない。他人の不祥事はバッサバサと切り込んでいくが、自分のことになるとてっきりだめだ。

一方で、一番まともではないかと思うのが岸田さんだが、評価が悪い。今まで安倍さんからの禅譲を期待して安倍政権では長く外務大臣としてYESMANの立場だったが、禅譲は期待できないとみて、「積極的に総裁を取りに行く」方針転換した。

政調会長の地位を利用し政策を打ち出しているがどうか。憲法改正を自民党として推進するらしいが、本部長には下村さんがいる。

最近、新聞に妙な記事が載っていた。グループの誰かが政策をまとめたペーパーを見せたら一度に覚えきれないと言ったそうだ。今自民党が推進している政策のすべてを理解できているのか不安になる。

外務大臣の仕事は有権者には評価されにくいらしい。そんな仕事を長く勤めていたものだ。

先の改造で幹事長を狙っていたらしいがうまくいかなかった。でも心配はいらない。どんな大臣でもペーパーの棒読みでいいのだ。急に質問されると質問主意書が出ていなかったのでコメントできないと言えばいいのだ。

他の候補者に比べ顔もよく「日本の顔」として恥ずかしくはない。

また、宏池会の再興もあるだろう。麻生派、岸田派、谷垣グループなどをまとめる必要もある。麻生さんは近いうちに引退だろう。今までの不祥事でも席員を取っていない。

小泉さんは早すぎるし、菅、河野さんは問題外、安倍4選など考えられない。ここは石破さんか岸田さんだろう。

メデイアもネガテイブ情報ばかりでなく、積極的にポスト安倍を育てていく仕事をやれないか。

0 件のコメント: