2019年2月19日火曜日

安倍総理を忖度する尊大な官僚達:大物物理学者ラザーフォード曰く「役人には地位はあるが中味がない」と


安倍首相秘書官など安倍総理に群がり疑惑のキーパーソンと言われる尊大な官僚も、大物理学者ラザーフォードに言わせると「役人には地位があるが中味はない」というのだ。野党の皆さんが寄ってたかって責任追及するがどうしようもない人種なのだ。だから安倍疑惑の真相究明は不発に終わる。後は国民が状況からどう判断を下すかだ。

いきなり原子核構造模型を発表した大物理学者のラザーフォードを持ち出してもわからないだろう。

今、「量子力学」に興味を持ち関連する本を購読している。その一つに「クオンタムユニバース量子」(ブライアン・コックス&ジェフ・フォーショー著 デイスカバー・ツエンテイ―ワン 2016.6)の中の記述に目が留まった。

「量子」に関してではないがラザーフォードには核心を突いた魅力的な言葉がたくさんあるという。その中で尊大な役人をユークリット幾何学の「点」の定義になぞえて「点には位置があるが大きさがない」と言い、「役人には地位があるが中味がない」と言うのだ。

一回目に読んだ時に付箋がついていたが今回読んでいて今の安倍政権での不祥事にかかわった頭のよいといわれている官僚のキーパーソンにぴったり当てはまるラザーフォードの言葉ではないかと感心した。

国会予算委員会で野党の面々が安倍総理とのかかわり、キーパーソンの果たした役割について追及するが、その時の「地位」はわかっているが「仕事の中味」がないので逃げ切られているのだ。

今、アベノミクスの成果を出すために厚労省の「毎月勤労統計」の調査法が見なおされ賃金の伸び率に疑問が出てきたが、毎月勤労統計に「問題意識」を持った首相秘書官が厚労省に口利きした事案が本当がどうか問われている。

首相秘書官は今は元の官庁に帰っているが首相秘書官をしていた。野党の質問に「今の所属の仕事とは関係ないので答弁できない」と証言を拒否したのだ。

この官僚は「地位」はわかっていたが「仕事自体は以前の仕事なのだ」。「以前の仕事に中味がない」とでも言っているのか。

加計学園の新獣医学部新設問題で官邸で時の首相秘書官が愛知県庁役人、加計学園関係者を呼んだという事案で首相秘書官は「会った記憶がない。名刺もない」と事実ではないと証言した。でも愛知県庁の役人は議事録を書いている。首相秘書官は相当頭が悪く記憶力がないのか。大体官僚が面会を受けるときは名刺に月日、面会内容を記入して保管するのが常識ではないか。そういう基本もできていない官僚なのか。

官庁の局長クラスの役人は「聞いていない」「報告を受けていない」と責任逃れするが、自分の業務に関連して「報告も受けていない」とは毎日どんな仕事をしているのか。それとも部下から信頼されていないので報告も上がってこないのか。

森友学園疑惑ではキーパーソンが国会に招致されたが、「刑事訴追される恐れがあるので証言を差し控える」という。どんな法に抵触することをやっているのかと逆に疑問が出てこないか。

財務省の文書改ざん事件もひどかった。「改ざんを指示していないという」が改ざんは行われていた。官僚が自分の判断で公文書を改ざん、破棄することなど考えられないが事実は発生しているのだ。常識で考えても上級者が「指示した」ことは間違いないと国民は見ているのだが局長クラスの官僚は「仕事をしていない」のだ。

安倍総理は「私は指示はしていない」「私は関与していない」が口癖だが、側近連中に「ささやいたこと」はあるはずだ。それを忖度し官邸から各省庁へ指示を出す。この構図がはびこっているのだ。

いわゆる刑法でいうと主犯は官僚、側近連中だが、安倍総理は教唆犯になるのだ。

ラザーフォードの言葉でストンと腑に落ちないか。

(註)ラザーフォード 1871~1937 イギリスの物理学者、放射性元素の自然崩壊を提唱、放射性同位元素の研究でノーベル化学賞受賞 α粒子の散乱から原子構造模型を提案した。
   

0 件のコメント: