2022年11月11日金曜日

山際さんに続き葉梨法相も辞任:ドミノ辞任で岸田政権はどうなる

山際経済担当相が旧統一教会とズブズブな関係が明らかになり辞任したと思ったら、今度は葉梨法相が自らの職務を軽視する死刑ハンコ発言で 辞任に追い込まれた。つい先まで続投を容認していた岸田総理だが、自民党内からの批判もあり、外遊を延期してまで対応に当たらなければならない事態になった。

山際さんは甘利さんの関係で麻生は、葉梨さんはあろうことか岸田派だ。続投は身びいきの批判も浴びる。それにしても山際さんは辞任した直後に自民党の新型コロナ対策本部長に就任したからまた驚いた。

どうも萩生田政調会長が決めたらしい。萩生田さん、茂木さんは岸田さんをのけて自民党人事をやっているのか。岸田さんだって自民党の総裁ではないか。みんなして岸田さんをバカにしているのか。

これじゃ、自民党は勿論内閣までコントロールできない岸田総理/総裁になってしまう。

確かに弱小派閥だが誰も一致団結する気はないのか。岸田さんは先日二階さんと会食し支援と取り付けたようだが、今回の辞任ドミノでは二階さんは何ら発言していない。

岸田自民党政権はどうなるか。野党がしっかりしていれば「何時解散総選挙か」と言うことになるが不甲斐ない野党では延命か。

兎に角、旧統一教会との関係を腐食しなければ対外的にも示しがつかない。来年はG7の議長国だ。参加国は今日本の状況をしっかり把握しているはずだ。

外遊を延期したらしいが、しっかり内政を固めるべきではないか。しっかり国会を開くべきだ。


0 件のコメント: