2020年9月17日木曜日

何故、麻生さんは長期政権の要でいられるのか

 安倍長期政権の要として副総理、財務大臣を務めてきた麻生さんだがさらに1年、副総理、財務、金融の大臣として要職に就くことになった。何故だ、他に代わる人材がいないのか。口が悪く記者会見でも記者を見下ろす姿勢は疑問を感じるが時々は的を得たことを言う。でも世間からは暴言と批判され1日遅れて謝罪することもある。

説明責任を果たしたとは言えないが、貴重な存在であることは確かだ。首相経験者が財務大臣だから格下げを我慢していたのか。

麻生さんといえば漫画オタク、秋葉原で若者に人気があることで存在感を示した。安倍さんが総理になり最初の総選挙では最後に秋葉原の広場で二人で締めくくったことがある。

政局が「いつ解散総選挙か」と言われていた時、自民党が総理の座をたらいまわししていたことがある。福田康夫さんが総理だったが自分は選挙の顔ではないと辞任し、若者に人気の麻生さんにバトンタッチした。しかしリーマンショックが発生し、経済対策を優先したために解散が遅れ、1年後に解散総選挙に打って出たが、惨敗、民主党に政権を譲った苦い経験があるから今回も早期解散を安倍さんに進言していた。

財務大臣としては当然に財政再建だ。国、地方合わせた借金は1000兆円を超え、GDP比200%は先進国一悪い状況で、他国が赤字財政対GDP比3%以内に抑制している時期でも日本はオーバーしていた。

財政再建へのかじ取りもかなえられなかった。

そして規制緩和の一環として森友学園に小学校建設のため国有地を払い下げたがこれが問題だった。根拠のない格安払い下げは安倍総理夫妻の疑惑事件にまで発展、公文書偽造、隠ぺいは担当者の自殺まで引き起こし、民主政治の根幹を揺るがす疑獄事件にまでなった。

当然に国会で追及されたが、対応は当時の理財局長任せで麻生さんは答弁を避けていたようだ。「安倍さんの問題だろう」と自席で他人事のようだった。

再調査を要求され身内で再調査し「問題なし」の結論だったようだが、各方面から再調査要求も「すでに調査済み」で安倍さん、麻生さんは突っぱねる。菅総理も同じ路線らしい。

自殺した近畿財身局の職員の妻が国と佐川さんを相手に損害賠償請求を起こした。何か新しい情報が出てくることを期待したい。

安倍さんは総理を辞した身だから捜査の対象になるだろう。

そして今回の自民党総裁選、麻生さんも宏池会再建で岸田さんを支持するかと思っていたが、二階さん主導で菅さん支持の雪崩的動きで麻生さんもその勝ち馬に乗ってしまった。背景に岸田さん支持に古賀さんが動いたことがあるらしい。

主導権争いが勃発、麻生派は3人の閣僚席を確保した。そして自らは再任だ。財務大臣なんて財務省出身者がいると思うが麻生さんでないとだめなのか。金融庁も見るということは日銀の金融政策に影響を与えるのか。安倍さん亡き後の異次元の金融政策、非伝統的金融政策の検証が必要ではないか。

不思議に存在感のある人材だが、国益にあっているのか。

0 件のコメント: