2019年10月26日土曜日

菅原・前経産相辞任に思う:政治家、有名人のスキャンダルはその業界ではウワサに

またまた、文春砲がさく裂し菅原さんが経済産業相を辞任することになった。相変わらず安倍総理は「任命責任は私にある」と言うだけで何の責任も取ったためしがない。これで9人目と言う。

確かに任命するのは安倍総理だが、その背後には推薦した政治家がいる。今回は菅官房長官だ。推薦した人間が悪いとでも思っているのだろう。だとすると気楽なものだ。安倍政権を支える柱で、今頭角を現しポスト安倍に躍り出た。これを良くないと思っている輩も多いはずで菅さんも自分の力を過信したのか、過去にスキャンダルが出た菅原さんをその功績を買って入閣を後押ししたのだ。

この種のスキャンダルはその業界では有名だが決して表には出さないものであるが、今回の菅原さんの件は10年前のことと高を食っていたのだろう。

他にも岡山1区の逢沢さんは当選回数は最も大きいが大臣になることを頑なに拒否している。「おかしいな」と長く思っていたら週刊誌で最近スキャンダルがあることがわかった。内容はちょっとはずかしい。本人も自覚しているのだろう。「入閣を」と打診されてもウンとは言わなかったようだ。それが引き継がれているのか。

選挙区の人は知っていることだが、他の選挙民は知らないことだ。

有名人の大麻汚染もひどい。逮捕されて事件が明るみに出るが業界では知られたこと、うわさになっていることらしい。いつも次は大物の逮捕の可能性があるとうわさされているがいつになるのか。交遊関係から芋ずる式になるらしいが、すでに○年も内偵されているという人もいるらしい。

ウワサは恐ろしい。真偽のほどがわからなければ人権問題になるし、司直の手になるまでは知っていても話せないのだ。

女子アナ、有名芸能人が何故、週刊誌に現場を押さえられるのか。それにはテレビ局の関係者や仲間の妬みがあるらしい。週刊誌に情報を提供すれば張り込みされて現場を押さえられ週刊誌に乗るが、ノーマークの例では小泉進次郎さんの例がある。

有名税は高くつく。公的立場にある人はくれぐれも注意を。


0 件のコメント: