2020年3月1日日曜日

今日の新聞を読んで(342):安倍の「小中高一斉休校」の「結果責任」を国民は信じられるか


安倍総理は29日の記者会見で、今回の「小中高一斉休校」は「首相として国民の命と暮らしを守る大きな責任を果たすために先頭に立ってなすべきことを決断していく。政治は結果責任だといってきた。逃げるつもりはない」と訴えた。

しかし、今までの政治の私物化、責任を取るというが一度も取ったことがない安倍総理を誰が信用するのか。本当にその心得ができているのか。

安倍総理は自分のことが分かっていないのではないか。一強独裁政権を築き、「モリカケ」「桜を見る会」での総理夫婦による不祥事、政治の私物化を思うままにし民主政治の根幹を揺るがす大罪を犯しているがそのことを分かっているのか。

総理としての結果責任を言うのは当然としても、今まで一度も責任を取ったことがない。

何故か、朝日新聞(2020.3.1)「日曜に想う」の福島編集委員の「お友達より 持つべきは敵」は安倍総理のトップとしての資質の問題に触れている。敵の重要性を指摘しているのだ。「友達は褒め上げてバカにするが、敵は正直にバカにする」とシェークスピアを引用、「敵は正直にバカだといってくれる。敵の批判を糧にできるかどうかは度量の大小の問題だ」というのだ。

安倍総理は政敵をつぶし、遠避けて行ったために忠告してくれる人も無くなり
お友達に担がれ、永田町の自民村の「お山の大将」になってしまった。否、永田町ではなく官邸という狭い場所での大将で民意も入ってこなくなり自分よがりの恣意的政権運営になってしまった。

何時からそんなになったのか。

1次安倍政権は不甲斐ない政権だった。最後は体調不良で政権を放り出した。その後、福田、麻生とたらいまわし政権の後、「政権交代しませんか」のキャッチフレーズで民主党政権にお交代した。3年後再び自民党政権に回ってきた。

その時の自民党総裁選に、石破さん、町村さん、石原さん、林さん、安倍さんが立候補した。当時の総裁は谷垣さんだったので谷垣さんが立てば本命と見られていたが、幹事長の石原さんが譲らなかった。安倍さんも町村派で派閥の長の町村さんが立ったので諦めるように説得されたが、担いだ連中が聞かなかった。

予選は地方にも広く人気のあった石破さんがトップ、安倍さんは2位だったが、本選で安倍さんがトップになり第2次安倍政権になった。

安倍さんも最初は日本経済再生のためにアベノミクスの第一の矢で「異次元の金融緩和」を放ち、円高、株安から円安、株高に転換し日本経済再生へ手ごたえがあったようだが、「2年で2%」の物価上昇は達成できず脱デフレは未達が続く。

そのうち「モリカケ」問題が出てきて安倍総理夫妻による憲政史上まれなる疑惑事件を起こした。そして「桜を見る会」での政治の私物化で公文書隠蔽、偽造、官僚の口裏合わせの答弁、総理自身のちぐはぐな答弁が続き、国民の70%は総理の説明に納得していない。

一方、野党の統合もギクシャクする間に選挙に打って出て小選挙区制の特性もあり圧倒的多数の国会での議決を獲得した。「選挙に強い」評価は安倍政権を有頂天にさせた。

自分のやっていることを国民が支持したのだと大いなる誤解を生んだ。一方、国民も安倍さんに誤解を生み出す結果を提供した責任は大きい。雇用が好転し、一応日本経済も堅調に見えたことが安倍政権支持に走ったのだ。

ところが、今回安倍総理が海外からの観光客の増加に執念を燃やし大型クルーズ船の寄港が歓迎すべきことだったが、ダイヤモンドプリンスには新型コロナウィルス感染者が出てきたためにその対応に政権は右往左往する結果になった。

国内はもちろん海外からも拡散防止対策の不備が指摘された。船内での隔離の不備、検査体制の不備、下船者からの陽性、検査を受けたい国民が検査を受けられない不満、おまけに対応を批判した専門家への圧力など疑う行為が続く。

対応の後手後手批判に耐えられず、北海道にも遅れる対応に、唐突とも言われる「小中高一斉休校」の要請に出た。「政治は結果責任、逃げるつもりはない」と意気込みを示したが、諸々の問題も検討せず「その暇も無かった」というように閣内、党内、与党内でも異論が出る始末で、官邸内の本の一部人間で検討されたようだ。

今後、いろんな問題が出てくるたびに辻褄合わせの対応で終息してみればえらいことになっていたということにならないか。

安倍政権にはYESMANの重用が多すぎないか。対策本部でもいろんな意見の専門家を加えての検討が必要だったのではないか。緊急時の対応に意見ばかり出てもどうしようもないといわれるが、反対意見も検討することで対応も現実に近づくのではないか。

今回は何故か、安倍政権崩壊の始まりかもしれない。

ところで、安倍さんの敵は誰か。

石破さんは当然だろうが、他にいるのか。同じ選挙区の林さん? 古賀さんをはじめ自民党の長老連中? 今は安倍さんに追随の姿勢を示しているが、安倍政権の終わりともなれば豹変する人間も出てくるか。河野さん? 野田さん? 安倍金太郎アメ状態でも石破さんが組閣できるのか?


0 件のコメント: