2020年10月4日日曜日

今日の新聞を読んで(400):ホワイトハウスの無防備が感染者733万人、当然の感染拡大か

 「マスクは嫌いだ」「すぐに収束する」、一国のリーダーの新型コロナウィルス感染軽視の姿勢が世界一の感染者数733万人、死者数20万人を記録、震源地中国の感染者数9万人、死者数5000人を大きく上回っている。

新聞報道ではトランプ大統領が2日に「陽性」だったと発表、治療を始めたというが、翻って感染状況を見ると9月26日以来のホワイトハウスの政治イベントからホワイトハウスのクラスター発生の可能性が出てきたらしい。悪いことに政治イベントから一時感染の事実を隠していたらしい。

当初、トランプ大統領はホワイトハウスで隔離生活をし業務は遂行すると言っていたが、陸軍病院へ入院することになった。

報道官などは「軽症」のニュースを流すが、一方で74歳の高齢、高コレステロールの治療、肥満を理由に重症化の危険もあり酸素吸入をやっていると言う情報も流れている。

驚いたことに日本時間の4日に、元気(?)な姿で動画を流した。見た感じあまり元気そうではなかったが、恐らく今が姿を見せるには限界と判断し、決行したのではないか。

トランプ大統領の感染がアメリカ国民の感染防止意識を上げ、感染拡大防止に役立てないか。イギリスのジョンソンさんも一時生死をさまよったが生還した。

トランプ大統領も生還し、不利が重なる大統領選を全うしてほしい。

0 件のコメント: