2020年10月14日水曜日

わがままなトランプの言動:これじゃ世界最悪の感染者780万人死者21万人も頷けるか

 新型コロナウィルスに感染し重症者向けの治療を受けていたかと思うと3日で退院、2週間ぶりに大規模集会を開いたという。「免疫ができた」とか「新型ウィルス検査で陰性だった」というが専門医のコメントで実際にPCR検査が陰性だったとは言わない。

新型コロナウィルスは大したことはないと対策を軽視したために自分が感染してしまった。まともな人間なら「私の対策が不十分だった」と反省するところだろうが、逆に「新型コロナに勝った」と豪語する始末だ。

感染し2週間は入院していなくてはならないのが普通であるが、トランプ大統領には負けることができない大統領選が控え、おまけにバイデンさんにリードされているのだ。本んにしてみれば入院治療どころの話ではない。

退院してもホワイトハウス内ではマスクなしで歩き回り職員が防護服やマスクをして仕事をしているとメデイアは報じている。迷惑な話だ。

大規模集会の映像を見ると超過密状態でマスクなし。日本では考えられない状況だ。当然に批判が殺到しているようだがトランプ支持者は「元気な姿が見えた」と喜んでいる。

これじゃ、世界最悪の感染者数780万人、死者数21万人で、今も毎日多くの感染者が出ている。

なんでこんなことをやるのか。トランプ大統領の政治姿勢は「すべてカネ」だそうだ。中国やロシア、北朝鮮と難しい問題に対峙し厳しい条件を叩きつけているようだが、裏では習主席、プーチン大統領、金委員長とは友好関係を大事にしているらしい。

国益よりも自分本位なのだ。だからボルトンさんをはじめトランプ政権の閣僚らは対応に苦労していることがボルトンさんの回顧録からわかる。

日本のメデイアも大統領選の経過を詳しく報道する。前回トランプさんが優勢だった州でもバイデンさんがリードしている。しかしテレビで熱狂的なシーンを見せつけられると「もしや」ということになる。しかし今回は著名な共和党員もバイデン支持に回っているという。

新型コロナ対策で郵送による投票が多いらしい。郵送では民主党が有利とみられている。トランプさんは郵送では不正がはびこると警告、なかなか勝敗が決まらないのではないか。バイデンさん勝利でもトランプさんがホワイトハウスから出ていかないことも考えられるという。そうなると世界中が混乱する。

新型コロナウィルスもこんなところにも影響しているのだ。


0 件のコメント: