2020年10月17日土曜日

菅政権の基本戦略?:東京オリンピック実現→新型コロナに勝利宣言→解散・総選挙

 新聞報道によると、菅政権の基本戦略は「東京オリンピック実現」→「新型コロナに勝利宣言」→「解散総選挙」だという。菅総理も「東京オリンピックはもう決まっている」と言っているそうだ。東京オリンピック実現を政権の浮揚政策に置きたいようだ。

菅政権発足から1か月、当初は期待感もあり高い支持率を得ていたが、だんだん本性が分かり50%台に落ちた。

新聞で見る限り3大スガ案件はデジタル化、不妊治療、携帯電話値下げの他に河野さんの行政改革がめだつ。しかし肝心の「日本の未来像」は見えてこない。

国会を開いたかと思うと、首班指名だけで終わり各国首脳とは電話会談、来週から東南アジアへ外遊だという。本来なら最初にアメリカに行くのだろうが大統領選で無理なのだ。

そんな条件下で菅総理が目指すのが「東京オリンピック実現→新型コロナ勝利宣言→解散総選挙」だという。

菅総理も周りには「東京オリンピックはやると決めている」という。ちょっと待った!東京オリンピックの開催の是非は「安全な環境下」とバッハ会長が言っていた。

本来であれば「新型コロナ勝利宣言→東京オリンピック実現→解散総選挙」ではないのか。

東京オリンピック開催を目指して政権は前のめりだ。

海外からの入出国制限の緩和、密を避けるために規模の縮小、さらに大規模イベントでの検証などがあげられる。

ところが一方で分科会の尾身会長は、先の緊急記者会見で「感染拡大防止と感染者数の増加」のバランスが崩れる危険があるという。各所でクラスターが多発し、実効再生産者数も1以上で収束への傾向は見えない。

海外ではアメリカが相変わらず最悪の状況だ1日の感染者数が5万人ともいう。フランスも26000人と厳しい状況が続く。地域閉鎖も考えられているようだ。

日本が安定したと言っても海外で第2波、第3波で騒いでいるのにのんびりオリンピックが出来るのか。WHOの助言を参考に是非を考えるというのであれば、今は「NO」だ。オリンピックは早く中止を決めた方がいい。万一実現できても、後で国内で再感染が発生するとどうするのか。

菅政権は「働く内閣」として1年の実績で評価を仰ぐべきではないのか、まず所信表明に注目だ。




0 件のコメント: