2018年6月16日土曜日

日朝会談に前のめり:北だって安倍総理の置かれている立場は知っている


安倍総理は日朝会談に前のめりであるが北だって安倍総理の置かれている立場だって十分に分析している。功を焦って先行すれば国益を害することにもなる危険が潜んでいるのだ。

制裁強化を世界に訴え続けた安倍総理は金委員長にとっては天敵であったはずだが、これからの北の復興は日本の経済援助が欠かせない。拉致問題での日本の要望とどう取り組んでいくかは過去の経緯もあり整合性を持たせるために金委員長も頭を悩ませているはずだ。

一方で、安倍総理の置かれている立場も絡んでくる。「モリカケ」問題で国民の信頼を落とし人気挽回しなければ自民党総裁選3選も危うい。「北には騙されない」と言っていたが「モリカケ」問題では国民を騙しているではないかと考えているようだ。

「どの面さげて来るのだ」と足元をみられている。

恐らく会談の要望があれば「会ってやってもいい」と言う考えだろう。お金次第だ。アメリカのトランプ大統領、中国の習主席、韓国の文大統領との会談は金委員長からの申し出で開催されたが、日本の安倍総理との会談は日本からの申し出だ。意味が違う。

拉致問題での過去の調査結果は「8人死亡、4人入国せず」という残酷な結果だった。納得いかない日本政府と再調査を約束したが中断したままだ。「既に解決済み」とどう整合性を取った取り組みになるのか。

家族会の会長は「ある程度成果が約束されないままでの訪朝は危険だ」と真っ当な意見を言う。自民党政権内でも「危険な賭」と警戒する。

でも安倍―金委員長のトップ会談で解決の糸口が掴めるのではないかと側近連中は進言するかも知れないが、訪朝日程は決まっても「テーマが?」では北の経済支援をとられて終わりだ。

米朝会談で見せたように金委員長は強者、くせ者だ。安倍総理の狙い通りには行かない。
会談を申し出る方が弱い立場だ。ここはじっと待って北から申し出があるまでじっとしておくべきではないか。このままではカネをせびりとられて国益を害して終わりそうだ。

自民党総裁選3選を目指してではなく、3選を達成してから行動すべきではないか。

0 件のコメント: