2018年6月29日金曜日

今日の新聞を読んで(163):若者よ新聞を読もう、そして自民党支持を見直そう


そうだ、若者は新聞を読もう! そして何気ない自民党支持を見直そう。28日の新聞に学力テストの分析記事が載った。新聞や本を読む子は生活環境が厳しくても学力は上がる。親が生活習慣として読むことを進めていることも重要だ。

今までの調査では自民党支持は若者の間で高い比率だった。こんな自民党の安倍政権がどうして高いのかと思っているが、麻生さんがそのことを「新聞を読まないから自民党支持だ」という意味の発言を講演でやっていた。

麻生さんはしょっちゅう暴言を吐くが時々はうまいことを言う。

若者の皆さん、新聞離れは将来のためになりません。新聞離れが言われて久しいがニュースをテレビの画像だけで見るのではなく、新聞でじっくり解説、新聞の主張にも耳を傾けるべきだ。

新聞が一方的記事を書いていると批判する人も多いが、そんな時は図書館に行って数紙を比較検討すれば良い。

一方、政治家の皆さんもしっかり新聞を読むことだ。安倍さんも「・・・伝伝・・」、麻生さんも「未曾有」、菅さんも「枚方」を間違って読み上げることもないだろう。安倍内閣の閣僚は漢字が読めないでは恥ずかしくないか。

兎に角、新聞、本を読んで若者は学力、考える力を養い、大人は世論をしっかり見つめることだ。そして自民党支持を見直そう。これからはリベラル政治を目指すべきではないか。

0 件のコメント: