2018年6月28日木曜日

日本のリーダー?:「モリカケ」がつきまとう安倍さんに総理の重みがあるか


安倍さんは、腐っても日本のリーダーだが、「モリカケ」問題がつきまとう安倍さんに総理の重みがあるのか。国内の不祥事は瞬時に世界を駆け巡る時代に世界の首脳は安倍さんをどう見ているのか。

世界は一強独裁の時代? 中国の習主席、ロシアのプーチン大統領、そして融和路線(?)に転じたかに見える北の金委員長、政敵を潰し長期政権の足場を築いているがトランプ大統領も加わりそうだ。このままでは「ならず者」になると懸念されている。

そうだろう、国際会議の場では暴れまくっている。世界秩序を壊しているのだ。G7では保護貿易を訴え自由貿易を主張する先進国首脳と袂を分かった。G7にロシアを加えないと意味が無いとクリミア半島問題で除名されたロシアにエールを送ったのだ。

それに安倍総理が仲間入りするのか。自民党内の政敵を潰し独裁政権の足場を創ったが自業自得で「モリカケ」問題がつきまとう。

27日の党首討論でも「モリカケ」問題で妻の立場を擁護するために制限時間を過ぎ委員長から制止要請されたにもかかわらず延々と妻の擁護する姿に哀れさを感じた。

日朝会談を切望しているが北のメデイアは「モリカケ」問題を知っており、人気挽回に訪朝を狙って居ることぐらい知っている。だから「簡単にはいかないぞ」とけん制、カネを要求するのか。

外交に力を入れ、人気挽回に外遊に精出すが海外の首脳はどう見ているのか。

G7でも反抗するトランプ大統領に詰め寄るメルケル首相が翻意を促せる姿がメデイアで報道されたが、安倍総理は腕を組んで眺めているだけ。勿論トランプ大統領とは親友だが、ここは自由貿易を主張した。トランプ大統領にまとわりつくと一歩間違えれば安倍総理も「ならず者」の仲間入りかも知れない。

「安倍総理が信用できない」「モリカケ」では80%以上の国民が安倍総理の説明に納得していない。
デモ、何故永田町の自民党では安倍3選を目指すのか。石破さんはどうなるのか。野田さん、岸田さんは国民の支持もない。石破さんが嫌われるのは自民党がピンチの時に離党したことが尾を引いているらしい.麻生さんが言っていたように政策通ではあるが人間が暗すぎると言う事か。

3選を指示する、細田、二階、麻生の派閥は何を狙っているのか。勿論閣僚などの席だろうが、出尽くしてまともな人材は残っていない。

本当に安倍さんでいいと思っているのか。今のところ力関係で仕方が無いと思って居るのか。だとすると打算的だ。

「モリカケ」問題がつきまとう安倍さんが日本のリーダーであっていいのか。


0 件のコメント: