2020年5月24日日曜日

これしかないか国政打開策:安倍総理辞任、石破さんで内閣改造により国難突破

行き詰まった安倍総理の政権運営、今の最良の政局は安倍総理は辞任し石破さんで内閣改造し国難突破ではないか。アベノマスクの不備を曝け出すマスク姿の安倍総理、緊急事態宣言解除での記者会見も開かれない状況では、安倍総理自身も行き詰まり、限界を感じているのではないか。

ここは体調不良を理由に安倍総理は政権を去り、相変わらず人気の高い石破さんに変えてみないか。確かに石破さんは地方議員、党員には人気があるが永田町では人気がない。その理由に自民党が下野し、大変な時に離党したことがあげられている。それが反感を買っているというのだ。

しかし、二階さんをはじめ復党組が自民党内で活躍している。

今、自民党内で一番問題なのは、安倍総理に物申し、仲裁できる人材がいないことだ。三木総理誕生時の椎名裁定のように裁定できる人材がいないのだ。

谷垣さんは引退したが人気は高い。自民党がピンチの時は必ず名前が挙がるほどだ。伊吹元衆院議長も派閥の長ではないが、ズケズケと批判もしている。どうなんだろう。

石破さんだとどういう陣形になるのか。官房長官? 日銀総裁? リフレ派経済からの脱却? 厚労省改革? そして内閣人事局制度をつかった官僚組織の正常化、憲法改正? それも大事だが一番大事なのはやっぱり新型コロナウィルス対策だ。

官僚が変わらなければ出てくる政策は同じだが、総理として国民に信頼があれば効果も違ってくる。安倍総理にはそこが欠けているのだ。

内閣支持率も30%を切って危険水域だ。以前に体調不良で政権を放り出した時より今の方が情勢ははるかに厳しい。

国民と堂々と対峙できない安倍政権は立ち去るべきではないか。


0 件のコメント: