2020年5月29日金曜日

どうなる告示迫る東京都知事選(3):でしゃばるな小池知事! テレビ局は宇都宮さんとの公平を

宇都宮さんが正式に都知事選出馬を表明した以上、小池知事はテレビへの顔出しを控え、テレビ局は宇都宮さんとの公平さを確保する必要はないか。新感染者数が増えればテレビ局はコメントを取るために「チョイ出し」の画面を流す。「小池知事よ でしゃばるな」と言いたい。

今回の新型コロナウィルス対策ではしばしば官邸を訪問し、安倍総理に対応を迫る。都庁での記者会見では先走って「都市閉鎖」を口に出し都民、国民に危機感をあおる。こんなことには長けた小池知事だが、国民の評価は違う。

「大阪モデル」を掲げた吉村知事の方が、「東京ロードマップ」「東京アラート」をかかげて対応しようとする小池知事より評価が高い。HOMESTAYなど聞きなれない言葉で情報発信するが、ちょっと勘違いしているのではないか。「日本語を使え」と識者がクレームをつけたほどだ。

都知事選を控え「やってる姿」をアピールしたい気持ちはわかるが、宇都宮さんが正式に出馬表明した。テレビ局も放映は公平さを保つべきではないか。必要以上の「チョイ出し」でコメントを取ることは控えた方がよくないか。

小池知事は現職であり、新型コロナウィルス対策での予算化などには優位な地位にいるが、宇都宮さんだって政策を持っている。発表する機会をどう確保するか。

小池さんはいまだ出馬表明をしていない。新聞報道では6月10日ごろと言う。告示ギリギリまでテレビに顔出しし選挙戦を有利に進めたい意向が丸見えだ。

小池さんの政策はわかった。では宇都宮さんの政策はどうなのか。都知事選に向け知りたいところだ。


0 件のコメント: